知育玩具

きかんしゃトーマスのつながるビッグローダー

※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

TOMY  きかんしゃトーマスのつながるビッグローダー

きかんしゃトーマスも息子は好きでNHKのトーマスの番組をよく見ていました。

息子が幼稚園の年長のとき夏やすみ中に実家に帰省した際、両親が自宅近くの広場でバザーが開かれていて偶然きかんしゃトーマスのおもちゃがあり、息子のためにと買ってきてくれたおもちゃが「きかんしゃトーマスのつながるビッグローダー」でした。

息子のために組み立てはじめたのですが、説明書がわかりずらく「推奨年齢3歳からって書いてるけど絶対無理だわ」とおもったほどです。

おもちゃメーカーのタカラと合併する前のトミーのおもちゃです。

トーマスのビッグローダー
トーマスのビッグローダー

現在もタカラトミーから「きかんしゃトーマス ビッグローダー 」という名前で改良されたものが販売されています。

きかんしゃトーマスビッグローダーは延々とその働く様子をながめるのが楽しくなるおもちゃ

きかんしゃトーマスビッグローダー

全自動でエレベーター、クランキーを動かし、石炭をトーマスからローリーにリレーしていく様子をながめて楽しむおもちゃ

ゼンマイをモーターで動かして、エレベーターやクランキーを動かしたり、各所で石炭を持ち上げたり、すくったり、入れてはこんだりと一つの動力車がけなげに着せ替えしながらひたすら作業をくりかえすおもちゃです。

トミー きかんしゃトーマス つながるビッグローダー

息子が意外に気に入って延々とトーマスが石炭を運んだり、トーマスが着替えてローリーに変わり、石炭が次々移動してまたトーマスが運んで戻ってくるという一連の動作を飽きることなくずっとながめて喜んでいました。

今でも動きますが、ゼンマイがあまくなってきているのかエレベーターがあがらなかったりと不具合を起こしているのでゼンマイ部分を変えることにしました。

巣ごもりSon
巣ごもりSon

この仕組み作った人天才やん、まじですごいと思うわ〜

機械など工学系が好きなお子さんが「この仕組みはどうなってるんだろう?」と知りたくなるおもちゃです。

モーターの動力一つだけで、一つのものを延々と移動させることに魅力を感じさせるこの商品は珍しいと思ったので今も大切に保管しています。

  • この記事を書いた人

巣ごもりママ

乳がん既往歴主婦(ASD・ADHD)。 子供の幼児期→公立小中→灘高→東大の学習記録や塾なし10年間の問題集、塾・予備校3年間、知育玩具、家族の趣味など掲載中です♪

-知育玩具
-, , ,