お出かけ

お金のかからない遊び場、伊丹スカイパークと大型遊具が数種ある新庄総合公園

節約生活を心がけていたので、なるべくお金のかからない遊び場へ出かけていた

息子が小さいときは私が空港大好きだったのでよく連れていきました。

遠出したり宿泊しなくても近隣に充分楽しめるスポットがあったので、我が家はよく利用していました。

駐車場代はかかる場所ですが、遠出したり宿泊したりする旅行代と比べれば少額です。

私自身の家族との外出の思い出ですが、有名な場所へ行くことや泊まる事よりも気軽に車で行けてのんびりと過ごせる場所の思い出の方が深く心に残っています。

優雅な雰囲気のある場所やにぎやかなところへ行くと緊張してしまい、その時の記憶がほとんど薄れてしまう私です

私は発達障害があるのですが、いつもと違う場所に泊まったり、きらびやかな場所へ行くとものすごく緊張してしまうのでほとんど記憶が薄れてしまってもったいない感じになってしまいます。

素朴な外出が結構楽しくて、公園で食べるお弁当を作ったり、コンビニでパンを買って持って行ったり、高速道路のサービスエリアでちょっと飲食したりする事が嬉しかったですね〜。

息子もとても喜んでいました。

旅行したかどうかの有無は全く気にしなくてすむ子育て時代を過ごせたので、ゴールデンウィークや夏休みにこのような公園をよく利用していました。

各地にいろんな公園がありますが、私が近場で気に入っている公園を3つご紹介します。

伊丹スカイパーク

私は飛行機と空港の雰囲気が大好きで、息子が小さい時はよく伊丹スカイパークに連れて行きました。ベビーカーとお弁当を入れたリュックを肩に背負って息子も時々背負って電車に乗って公園に行ったのが懐かしく感じます。夫と3人でもよく行きました。

公園入ってすぐのところに階段状になっている場所があります。そこから隣の伊丹空港をちょっと見下ろせる感じで眺めることができます。

伊丹スカイパークの入り口付近の階段
伊丹スカイパークの入り口付近の階段

別に何をするわけでもないのですが、ボーッと飛行機が離着陸している光景に惹かれてずっと見てしまいます。

公園にはベンチがありそこで休憩してお弁当を食べたりお茶を飲んでいました。

伊丹スカイパークのベンチで休憩中
伊丹スカイパークのベンチで休憩

昼すぎに行って夕暮れの時間の空港と機体を眺めるのも好きです。

冬の伊丹スカイパークから見たJALの機体
冬の伊丹スカイパークから見たJALの機体

息子はもちろん飛行機は好きでしたが、3歳の頃は車のほうが好きだったみたいで、飛行機に飽きるとトミカを芝生で転がし始めて遊んでいました。

飛行機に飽きてトミカで遊び出す息子
飛行機に飽きてトミカで遊び出す息子

私の方が飛行機は好きだったようです(ちなみに私は日本航空が好きです)。飛行機会社の企業CMも観るのが好きで昔はよくTVで見かけると釘付けになってみていました。

伊丹スカイパーク02

関西空港は立派だし広くて国際便も出てるので様々な飛行機が見れて良いですが、この伊丹スカイパークは伊丹空港が小さくても前に遮る柵などがないので開放感あり、普通の空港より比較的近くで飛行機を眺めれるので離着陸時の迫力もあり大好きです。(駐車場代はかかります。)

関西空港のスカイデッキ

関西空港は旅行を含めて4度ほど行きました。伊丹空港より広く離着陸の飛行機を眺める事が出来ます。国際線の海外の航空会社の珍しい機体も観れるので楽しかったですね〜。大型機も多いので嬉しかったです。大きな飛行機が日本の空を飛んで海外へ出ていくのを眺めているとロマンを感じますね。日常の事を忘れて気持ちがゆったり大きくなる気がします。自分が飛行機に乗らなくてもこの心の満たされる感覚が味わえるので観てるだけでも充分空想して満喫していました。

写真は当時のもので、現在のスカイデッキはまた違うと思います。(駐車場代はかかります)

関空のスカイデッキ1

 

両親の老後の居住地として住んでいた和歌山にある公園もとても広くて大型遊具もあり、息子は1日中遊んでいました。

新庄総合公園

和歌山県田辺市にある大きな公園です。

新庄総合公園はとにかく広くて大きな遊戯具が数種類、立派な野外音楽堂もあり、小さいお子さんから小学生まで充分遊べる公園です。この近くに両親の終の住処があり、すぐ近くにある公園だったので帰省した時はいつも息子をこの公園に連れて行きました。

息子もものすごく喜んで一日中日が暮れるまで遊んでいました。
今思うとこんなに外遊びしていた公園は珍しいです。

そばに田辺市立美術館や和歌山県立情報交流センターBig・U(なかに図書館やカフェがあります)もあるので、お子さんと一緒に行けば天気の良い時は一日中過ごせる場所だと思います。

滑り台が何箇所かに設置されていて、滑り台の高さも選べます。

新庄総合公園
新庄総合公園の大型遊具

大きな遊戯具が点在しています。

新庄総合公園1
大型遊具が点在

珍しい船の形の遊戯具もあります。息子が好んで遊んでいました。母と一緒に。懐かしいです。

新庄総合公園2
船の形をした大型遊具

母が「私も登ってみる。」と言って、息子が「おばあちゃん大丈夫?」と心配してる様子。

3歳の息子も登れた遊具です。

新庄総合公園3
船に登ってみる

母と一緒にトランポリンも喜んで遊んでいました。

新庄総合公園のトランポリン
トランポリンもある

中に乗り込んでバランスを取って遊ぶ遊具もあります。

新庄総合公園10
バランスを取って遊ぶ遊具

船の横に設置されている遊具です。ロープで吊り下がって滑り降る遊具です。母もチャレンジしていました。

新庄総合公園12

公園には駐車場(無料)があります。

この公園に行く途中、紀ノ川サービスエリアでお昼を食べたり、パンなどを買ったりして両親の住まいへいっていました。フードコート等もあります。

個人的に上りより下りのほうが好きでした。

これら公園の他に万博記念公園(一部の施設に利用料金がかかります)もよく行っていました。

こちらもどうぞ
こちらもどうぞ
  • この記事を書いた人

巣ごもりママ

乳がんになりブログを始めた主婦(発達障害ASD・ADHD有り)です。 公立中学から灘高校へ進学した息子の幼い頃〜現在、そして大学受験の事が主な内容です。 遊んでいた知育玩具や問題集、夫の趣味(PC)などのせています。

-お出かけ
-, , , ,