大学受験

学習の仕方が変わってる?ノートを使わない勉強方法をとっている

(※息子の個人的な考えです。)

息子は小さい時から使い終わった中学時代のノートを捨てないで本棚や自分の二階の部屋に積み重ねて置いています。塾に通っていた頃のテキストやノート、テストの書類や先生方が書いて配布したものまでまだ保管しています。

使ったノートやテキストを捨てずに保管

いいかげん捨てて欲しかったので「そろそろ捨ててくれる?」と息子に聞くと、「こんなにたくさんノートが積んであったり本棚にずらっと並んでたら、あ〜これだけ自分は勉強やってきたんやなあと思うとモチベーション上がるやろ?じゃないとやってられへんで。(笑)」と言われました。

他にモチベーション上げようと思ったらどうしてる?と聞くと「行きたい大学に行きたいと思うこと!」と言い、またゲームをし始めました・・。

受験勉強はあまり好きじゃないけど フランス語とか漢文とか勉強してる時は楽しい
巣ごもりSon

高校生になってからノートを使わなくなった理由

中学生の頃はノートを使っていましたが、高校生になると家ではノートを使わなくなりました。(学校の授業では使っています。)

  • ノートを作るのがめんどくさい
  • ノートを作っても読み返さないから
  • ノートをなくすから
  • 本や問題集がすでにまとめられているので自分で新たにまとめる必要がない

家での勉強の仕方

  • コピー用紙を買ってきて、それに書きなぐる。書いたら捨てる。
  • 本や問題集のでそうなところだけ、要点を自分でまとめながら書いて覚える
  • 問題集を解きながら書いて覚える
巣ごもりSon
さすがに大学いったらノート取らないと先生言いっ放しで授業終わりそうやし。東大生のノートの取り方の動画見て覚えるわ。

 

わからなかったらわかるまで調べる、聞く。

疑問に思ったらすぐググったり辞書で調べるようにしてる それか先生に聞く
巣ごもりSon

勉強しててもなかなか成績が上がらない時

勉強ちゃんとしてるのに成績上がらない時って、実はそんなに自分は勉強してなかったんやなって後で実感したりしてる。

20年前からあるFPSのゲームやねんけどさ、そのプロゲーマー 6歳の時からずっとプレイしてて自分なんてまだまだやなと思ったわ!

もっとやらなあかんわと思ってる。

巣ごもりSon

自分はまだまだと思っている

自分なんてまだ全然出来てないからもっと勉強しようと思ってんねん、大学行って勉強したいし
巣ごもりSon

 

その他の学習のこだわり

 

アナログ派

タブレットやスマホで単語を調べるより、従来の辞書で調べるのが好きなようです。

ストップウォッチを使っている

灘高受験の時も、大学受験の今もストップウォッチを使っています。過去問をするときは、最初から最後までをはかり、普通に勉強するときは、3分、2分と時間を変えて頻繁にアラームが鳴るようにしてやる気を持たせているようです。

 

デジタル本より紙の本

紙の本のほうが読みやすい!スマホで普段液晶見続けてるから目を休めたいのもある
巣ごもりSon

電子本は苦手なようです。

 

ケジメをつける

そして、高校3年生になると

これから勉強に専念するわ
巣ごもりSon

と大好きなゲームを自分からセーブして勉強時間を増やすようになりました。

動画関連も長時間みないようにしているようです。

付箋を使う

問題集で、できなかったところに付箋を貼って使っているようです。

(何をやったかやってないか一目でわかるから)

 

学校のファイルを教師名で区分け

巣ごもりSon
クリアファイル買ってくるわ〜

買ってくると、クリアファイルに一つ一つ先生の名前を大きく書いていきます。一つの文字が5cm四方の大きさです。

苗字の先生もいれば、なぜか?下の名前にしている先生も。全てをなぜかカタカナ表記で書いています。

先生の名前をファイルに書く

ねえ、なんでこの先生は下の名前書いてるの?
巣ごもりママ
巣ごもりパパ
みんなそう呼んでるからやで

そっか〜、そういう違いね〜と思いながら息子の部屋を覗くと。

息子は寝相が悪いので、ベットじゃなくて落ちても怪我しない敷布団が良いと言うので敷布団にしています。

布団の周りにファイルを置く

イラストのように布団の周りにずらっとファイルを置いています。

なんかお祓いのおふだに見えるんだけど・・・・
巣ごもりママ
巣ごもりSon
(笑)、そう?分かりやすくていいやろ〜こうしないとプリントどっかいっちゃうねん

と、現在も先生方に守られて安眠しています。

  • この記事を書いた人

巣ごもりママ

乳がんになりブログを始めた主婦です。(ASD・ADHD有り) 公立中学から進学した息子の幼い頃〜高校生の現在と大学受験の事が主な内容です。 遊んでいた知育玩具や問題集、夫の趣味(PC)などのせています。

-大学受験
-,